2007年03月08日

引っ越しします

ブログのことです。

と、いっても同じseesaaaのサービスを利用するので
同じ町内というか、同じマンションの中での
引っ越し、という感じですが。


このブログを始めて、まもなく2年になるのですが
1ブログにつき基本100MB提供されているディスク容量を、
ほぼ使い果たしてしまいました。

もちろん追加もできるのですが
この2年、無造作に写真などをアップしていたので
画像ファイルは、思いつくままに増改築を繰り返した
老舗旅館のような迷宮状態。

そして2年のあいだにブログでできることも
私の知識も進歩したので
思い切って、仕切り直すことにしました。

と、いうワケで新URL
http://bhangra-qween.seesaa.net/

お手数ですが、再ブックマークお願いします。

今までよりも、スッキリ見やすくなっているのでは???
と思います。
新しいブログのほうに、ぜひコメントなど寄せてくださいね〜
posted by sanjo at 04:28| 東京 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2007年03月04日

AG出演1周年!

DSC_3198.jpg

2月16日のアジアンガーデンの写真を
バラ組名誉カメラマンのTokuさんからいただきました。
いつもに増してTokuさん流の「遊び心満載」だった気がします。
自分の写真なのに、見ていて楽しくなりましたよ〜
いつもホントにありがとうございます。


では、曲順に沿って。

DSC_3011.jpg

1曲目はおなじみ「Bole Chudiyaan(ボリ チュリア)」。
今回の出演メンバル(私とmikanさん、マコラジャ、kissy)の
顔見せ的ナンバーです。


DSC_3060.jpg

2曲目は私とマコラジャで「Cheena Thana(チーナ ターナー)」。
私のバラ組レパートリーの中では
かなり好きな曲なんですが、
アジアンガーデンで踊るのは久しぶり。

DSC_3059.jpg  DSC_3070.jpg

DSC_3071.jpg  DSC_3074.jpg

振りかぶったり、片足跳びだったり
けっこう「暴れた」感じの振り付けなんです。

DSC_3090.jpg

これは「猿」のポーズ。ウッキぴかぴか(新しい)



3曲目はmikanさんとkissyのエレガントなナンバー。

DSC_3121.jpg

職場も同じ2人、さすが息ピッタリですねるんるん


DSC_3127.jpg

空中浮遊なkissy。

DSC_3130.jpg

「ジャンケン、何を出そうかな〜」



そして、ラストナンバーはまたもや4人で
「Manmatha Rasa(マンマデラサ)」。

DSC_3181.jpg

でも、スタートはレディース・オンリー。

DSC_3185.jpg

今度は「馬」のポーズです。ヒヒヒ〜ンぴかぴか(新しい)


DSC_3190.jpg  DSC_3217.jpg

この曲はかなり初期のナンバーなのですが
フォーメーションがこまめに変わって
振り付け的にも繰り返しが少なく、演出ももりだくさん。
バラさんの作品の中でも「渾身の名曲」だと思います。
そのかわり思い出すのも大変(汗)。

DSC_3227.jpg

決めポーズ!


こんな感じで、今回もどうにか無事終了したのですが
実は、この日はアジアンガーデンでの
バラ組ショータイムが丸1年となり、
2年目のスタートを切った日……だったのでした。

お客さんとの至近距離で踊ることには
だいぶ慣れてきましたが、
でも、それは「まだ慣れなくて〜」という言い訳が
通用しなくなったってこと。

踊りも構成も、もっと楽しんでもらえるようなものが
提供できるよう、がんばらなきゃ! と
気持ちを新たにしましたよ〜ぴかぴか(新しい)


1年続けられたのは
お客さんの温かいまなざしと、
メンバーのチームワークと、
私たちの奮闘の記録を、実力以上の美しさで
残してくれたカメラマンさんたちのおかげです。
あらためて感謝です。


さて、次回は3月16日。
kissyに代わってむんむんさんの登板です。
ただいま、鋭意練習中。
みなさまのご来場をお待ちしておりま〜す。


DSC_3013.jpg

DSC_3068.jpg


アジアンガーデンで1年修行した成果???
私とマコラジャの「魔法対決」!
不思議な写真だ〜(笑)
posted by sanjo at 18:01| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 怒濤のインドダンス | 更新情報をチェックする

2007年03月01日

最後の四谷

毎週水曜日20:15〜21:15は
四谷のトレーニング・ジム「ミッドブレス」での
“バングラ”クラスの日。

教えてくれるのはインドダンス別流派・CNCの先生。

毎週は無理なんだけど、
「できるだけ」なペースで通っていたのですが
諸般の事情で、昨日をもって終了となりました。

P1010574.JPG

最後のレッスンが終わって、スタジオで記念撮影。
なぜかヤンキー風(笑)。

ちなみに初参加の日の日記はココ


私にとっては、
別流派のダンスを料金的にもおトクに習えて、
マサラナイトをはじめ、
CNCさん主催のいろんなイベントの予習(?)にもなって、
なかなか魅力的な時間だったんですけどね。

P1010571.JPG


1時間みっちり踊って汗かいて、
みんなでカレー屋でビール飲んで水分補給して、
腹ごなしに女子3人で新宿まで歩いて帰る……という
恒例行事(笑)も昨日で最後かと思うと、ちょい淋し。


3月はお休みで、4月からは毎週金曜日に
CNCさんの本拠地・新宿で再開される予定です。


でも、曜日と場所が変わるのは、正直、微妙。
トレジムの会員料金じゃなくなるので
ワタシ的にはちょい値上げだし。


実際に始まってみないと、
どのくらい通えるのかもわからないけど
一緒に踊って、飲んで、騒いで、楽しい四谷メンバルに
また会うためにも
続けられたらいいな、とは思っています。

P1010570.JPG

上の写真のNGカット。
手の角度がみんな同じせいか、なんだか土俵入りみたい(笑)。


P1010568.JPG

トレジムでのレッスンらしく、マシンをバックにして1枚。


P1010573.JPG

一応、正統派のポーズでも記念撮影。
センターはみっちょ先生。お疲れさまでした。
posted by sanjo at 18:03| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 怒濤のインドダンス | 更新情報をチェックする

2007年02月27日

カレー報告

200702272049000.jpg

昨日食べたカレー。
職場から徒歩5分の取引先の、
さらに徒歩5分くらいのところにあるカレー屋。
納品に行ったついで、というか
ランチがてらの納品の帰りに寄ることが多い。
ランチバイキング、女性は850円、男性1050円。
カレーが3〜4種類と、鶏唐揚げ、サラダ、
ライス、ラッシー、デザート。
ナンは焼きたてをテーブルまで持って来てくれます。
デザートのフルーツヨーグルトにはココナツがはいってて
不思議な食感でおいし〜♪


200702272037000.jpg

今日食べたカレー。
このところ週1ペースで通っている
シャゴリカのキーマカレー&温泉卵添え。
サラダ&ナン付きで980円。
キチンとマトンをミックスしているそうです。
13:30以降の来店だと200円引き。
店員のキレイなお姉さんはバングラデシュの方でした。
posted by sanjo at 21:04| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | カレー&ビール | 更新情報をチェックする

資産?活用<インド編>

DSC00185.JPG

ふと思い立って、
昔のデジカメのメモリスティックとか
ケータイのSDカードの中を見てみました。

ほんの2〜3年前のことなのに
画質が良くないのにビックリ!

写真は2003年の南インド旅行。
撮ったデジカメは、当時は最新とは言わないまでも、
比較的新しめの機種で、
「こんな小さいのに、すごいね〜」
な〜んて言いながら使ってたのに。


友人、知人のみなさんは、見たことあると思いますが
せっかく発掘したので、ブログにも載せちゃいます。


DSC00193.JPG

この旅の目的は
「インドに帰っちゃったもう一人の師匠・ニラさんを訪ねる」
こと。

現地ではニラさん率いるダンサーズの練習も
見せてもらいました。

DSC00192.JPG

スタジオ、というより倉庫。
床はコンクリート、もちろん鏡もエアコンもありません。
日本で踊る私たちは、ほんとうに恵まれてますね。

DSC00207.JPG

ダンサーには女の子もいます。
写真撮るときの「いたずら」は世界共通?


DSC00213.JPG

ニラさんと甥&姪(たぶん)。
2人ともダンスを習っているみたいです。


DSC00219.JPG

ダンサーズ。左から3人目がニラさん。
インドでは、男性にもダンスは人気なんですね。
よくバラさんも
「どうして、日本の男はダンスやらない?」って
言ってました。


DSC00220.JPG

ニラさんの知人宅でごちそうになった料理。
インドではお酒が手に入りにくく(とくに女性には)、
「飲みたい」とニラさんに言い続けていたら(笑)
自家製(?)のワインを用意してくれていたのですが
味は……(汗)。


DSC00236.JPG

博物館にて。ダンスの神様の前で記念撮影。

DSC00232.JPG

これも博物館で。モモンガ(ムササビ?)の標本。


DSC00238.JPG

南インドの有名なお寺。お気に入りの1枚。


DSC00242.JPG

津波が来た海岸。ふだんから波は荒いみたい。


DSC00258.JPG

ワニ園。「ワニに石を投げないで」の看板。

DSC00270.JPG

ホントにワニだらけ。クリックして大きなサイズで見てみて(笑)。

DSC00272.JPG

ワニの卵。

DSC00275.JPG

ワニの赤ちゃん。


DSC00282.JPG

有名な遺跡。


DSC00295.JPG

私たちをずっと案内してくれていた
ニラさんのイケメンの友達と
オートの運転手さんと。
やっぱインドの海の波は荒い……


久々に見て、またインドに行きたくなりました。
インドダンス習っているわりに、というか
インドダンスやってると、意外にインドに行けない、
行く時間がない(笑)。

今度はタージマハールとかメジャーなところにも
行ってみたいぞ!
posted by sanjo at 00:04| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 総合インド | 更新情報をチェックする

2007年02月23日

It's time to the Disco!

DSCF1515.JPG

伊藤さんからもステキな写真&フォトムービーを
いただきました>2月3日のマサラナイト。

DSCF1862.JPG

本物のディスコみたいに写ってますが
会場は四谷のカレー屋さん、というかエスニック・レストラン。

DSCF1413.JPG

店員さんまで「ディスコ」風味(笑)。



何事も時が経つと美化されがちなんですが
伊藤さんやTokuさんからいただいた写真やムービーは
思い出をさらに美しく仕上げてくれます。

親なんて、私の踊っている写真を見る度に
「たいしたもんだな〜」って唸ってるもん。
正月に帰省したとき、アルバムを持参したのですが
父親は拡大カラーコピー(笑)とってました。
伯母に送るんだって。

その伯母(母の姉です。香川県在住)には子どもがいないので、
甥や姪(私の弟妹とか、私の従兄弟とか)の写真を
部屋に飾るのが好きみたいなのですが
従兄弟の子どもの七五三とか入園・入学の写真と
ヘソ出し衣装の私が並んでいるのかと思うと
かなり微妙です(笑)。

従兄弟の子どもとか、私の写真見て
「親戚にアイドルがいる」とか思ってたらどうしよう(笑)。


話がマサラナイトから思いっきりそれましたが(汗)。

ふつう、大人になってからの写真って少ないものなので
それが1回のイベントごとに100枚単位で撮ってもらえて
しかもフォトムービーのDVDまで作ってもらえるんだから
本当にダンサー(プロでもないのに)としてだけでなく
人として、恵まれてますよね。

伊藤さん、Tokuさんには心から感謝です。


DSCF1616.JPG

話戻って、熱狂のマサラナイト。



DSCF1278.JPG

やっぱマサラギャルズはかっこいい!


DSCF1249.JPG  DSCF1606.JPG

DSCF1415.JPG  DSCF1209.JPG

DSCF1569.JPG  DSCF1550.JPG  

イケメン(!?)ダンス仲間たち。


DSCF1220.JPG  DSCF1254.JPG

「チーム・ミッドブレス」以外の
ショータイム・エントリーはこんな感じ。
左:エレガント・マダムチーム(勝手に命名・笑)は寸劇風。
右:フレッシュ・サリーチーム(これも勝手に命名)は
映画のシーンから振り起こしをしたそう。


一昨日の四谷バングラ・クラスのあと
伊藤さん&Tokuさんのフォトムービー鑑賞会をやりました。
マサラナイトの会場だったレストランに
ノートパソコン持ち込んで、電源を勝手に拝借して(笑)。

マサラナイト以来、「チーム・ミッドブレス」のメンバーが
全員揃う機会がなかなかなく、この日もアッコさんが欠席。

でも、何度見ても飽きないくらい、
ステキなフォトムービーなので
全員揃った「打ち上げ」の暁には、またやりますよ>鑑賞会。


P1010562.jpg

はじめは私のノートPCの小さな画面でひっそり見てたんだけど
ほかにお客さんがいなかったので
お店のスクリーンで上映しちゃいました(笑)。

大画面の私。これはTokuさん製作のフォトムービー。
伊藤さんのは、残念ながらお店のDVDプレーヤーでは
読み込めなかったのですが
店員さんも、私の小さなパソコンの画面を一生懸命覗き込んで
「すごいね」を連発してましたよ〜


※写真はクリックすると大きいサイズで表示されます。見てみてね♪
posted by sanjo at 08:52| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(1) | 怒濤のインドダンス | 更新情報をチェックする

2007年02月20日

マサラナイト 20/372

070203_0312.jpg

2月3日に開催された、
インド風味ディスコ・イベント「マサラナイト」の写真を
Tokuさんからいただきました。

その数なんと372枚!
来てくださっただけでもありがだいのに
もう、なんてお礼を言っていいやら……
本当にありがとうございます。


070203_0006.jpg  070203_0011.jpg

070203_0026.jpg  070203_0032.jpg

開始直後。まだ踊る人が少ないのをいいことに好き放題(笑)



「マサラナイト」の前身、
「バングラナイト」が始まったときから
限りなく皆勤賞に近いくらいに参加しているのですが
今回、初めてショータイムにも
出演させていただきました。


四谷のトレーニング・ジム「ミッドブレス」で
毎週水曜日に行われている「バングラクラス」の
常連5人で新ユニットを結成、
その名も『チーム・ミッドブレス』(そのまんまや〜)。


070203_0155.jpg  070203_0164.jpg

070203_0170.jpg  070203_0180.jpg

レッスンで習った曲を
持ち時間の3分に編集・構成しての参戦です。

070203_0197.jpg

ラストの決めポーズは「扇」。
男女混合ユニットにふさわしい(?)力技。


070203_0157.jpg

この写真を見るとウソみたいですが、
これでも緊張してたんですよ〜

いつもと違うメンバーで、いつもと違う曲を
振り付けた先生も見ているところで
しかも、アレンジを加えちゃって踊るんですから……!


でもメンバーのみんなのパワーと
お客さんの温かい声援のおかげで
無事、踊り切ることができました。

カメラマンさんの腕前のおかげで
写真ではいい笑顔になってるし。ふぅ。


070203_0295.jpg  070203_0298.jpg

070203_0310.jpg  070203_0331.jpg

出番が終われば、あとはひたすら踊るのみ(笑)。
最後のほうには野火先生も登場です。

070203_0471.jpg

ほんの2週間ほど前のことなんですけどね〜
ずいぶん時間がたったような気がします。

070203_0488.jpg

そして、記念撮影。
新年会の成り行きというか、
酔った(?)勢いで急遽結成したチームだったけど
みんなダンスが好きで、労力を惜しまなくて
たった3分の持ち時間をすごく大切にしてくれて
本当にこのメンバーで踊れてヨカッタと思います。

まだ、打ち上げをしていないんだよね〜。
早く、みんなで飲んで、一緒に写真見て
自画自賛しようねっっ!


>>>オマケ

070203_0215.jpg

やっぱカッコよかった、マサラギャルズのショータイム。


>>>オマケその2

070203_0163.jpg

うしろの鏡にもメンバーが映っているのが
なんだかカッコイイ!

070203_0161.jpg


※写真はすべて、クリックすると
 大きいサイズで表示されます。見てみてね♪
posted by sanjo at 04:14| 東京 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 怒濤のインドダンス | 更新情報をチェックする

2007年02月19日

築地本願寺で踊ります

070217-2.JPG

またここで踊れるなんて!

バラ組デビューの地です>築地本願寺。


当時、築地本願寺で開催されていた
2003年の「ナマステ・インディア」に出演するため、
バラさんにインドダンスを習っていた生徒有志が集まり
練習を始めたのが「バラ組」の始まりで
私の今のインドダンス漬け生活の始まりなんです。


久々に訪れてみて、
なんだかいろんなことを思い出し
ひとりしみじみしてしまいました。


2003namaste-1.jpg

インド様式石造り建築の築地本願寺をバックに踊る
2003年のバラさん。日本じゃないみたいでしょ。
撮影は伊藤さん。


2003namaste-5.jpg

ついでに2003年の私。やっぱ若い?
伊藤さん、このころからずっと撮ってくれてるんですね〜
あらためて感謝!です。



で、何しに築地本願寺に来たのか……というと
「あんのん∞でぃざいあ」という
ダンス・ワークショップに参加するため。

070217-3.JPG

う〜ん、説明するのがちょっと難しいのだけど
香瑠鼓(かおるこ)さんという有名な振付師さんがプロデュースする、
「年齢、性別、国籍、障害とびこえて
 みんないっしょにお寺で踊ろう」
というバリアフリーのダンス・イベントで、
ほとんど即興の動きを繋ぎながら
作品を作り上げていきます、というか
作品になっていきます、というか。

おおまかに流れは決まっているものの
でも、どう動くのかは自由で
でも、できるだけ周りの人と触れ合って。

自由に動きながら、
同じく自由に動いている周りの人に触れようと思うと
もう少し手を伸ばして
もう少し足の角度を変えて
もう少しカラダを反らせて……
気が付くと、思いがけないポーズの自分がいます。

フリーで踊るとか
アドリブで踊るとか
決して苦手ではない、と自分では思っていたけれど
本当に自由な動きって難しいんだな、って思ったり。


このワークショップは先月にも行われていて
そのときの参加者と、今回の参加者、
先生とアシスタントのプロダンサーさんたち、などなど
総勢80人くらい?で、来月、本番というか、ライブをやります。
もちろん私も参加するつもり(笑)。

070217-4.JPG

踊るのは、築地本願寺の本堂↑
しかも生バンド演奏です。

入場無料、先着600名様なので
よかったら見にきてください。
80人もいるので、私を見つけるのは難しいと思いますが
プロのダンサーさんたちの
参加者をリード&フォローしつつの動きは
「すごい!」の連続だし
何より、お寺の本堂で生演奏ダンスライブなんて、
めったにないはず。足を運ぶ価値アリですよ。

3月11日(日)19:00〜です。


070217-5.JPG

ワークショップ終わって、帰りは雨。
築地本願寺はライトアップも素敵です。
守衛のおじさんに
「ケータイのカメラじゃキレイに撮れないよ」
と言われてしまったので、
ぜひライブの帰りに、実際に見てみてくださいぴかぴか(新しい)
posted by sanjo at 00:38| 東京 ☁| Comment(3) | TrackBack(1) | 日記 | 更新情報をチェックする

2007年02月14日

Happy Valentine

cdm_wall.jpg


世界第1位のシェアを誇るお菓子メーカー、キャドバリー社。
25カ国に生産拠点を持ち、
200カ国以上で商品が販売されているそうなんですが
Cadbury IndiaのチョコレートのCMには
私の大好きなインド映画俳優、
Amitabh Bachchan(アミダーブ・バッチャン)様が出演しています。

この「Dairy Milk」というチョコレートは
日本でも売られていますが
インドのは、なんとなくスパイシーそうな感じがしませんか???(笑)。

Cadbury Indiaのサイト
CMムービーや壁紙がダウンロードできます。


私の職場では今年は「義理チョコ廃止令」(笑)が出ているので
何の準備もしていません。
ま、もともと誰にもあげるつもりなんてないんだけど……

Amitabh Bachchan様になら
ぜひぜひ本命チョコを差し上げたいです揺れるハート


cdm.jpg


やっぱカレーの味がしそうだ(笑)
posted by sanjo at 03:09| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 総合インド | 更新情報をチェックする

2007年02月13日

アジアンランチへ急げ!

AL1.JPG

週に1回は食べたくなる「アジアンランチ」。
車で営業している、屋台スタイルのお弁当屋さんです。


AL2.JPG

日替わりのおかずを3つ選びます。
ごはんと分けて盛りつける「ランチボックス」が650円、
ごはんに乗せちゃう「ぶっかけ」が600円。

おかずとごはんは、食べているうちにど〜せ混ざっちゃうから
私はぶっかけ派。ちょっと安いし。
13時以降はどちらも100円引き。


AL3.JPG

12時回るとたいてい長蛇の列。
13時を過ぎると売り切れのおかずが多くなって選べない。
なかなかgetするのが大変なんです。

今日は、12時前にポッカリ空き時間ができたので
「チャンス到来」とばかりにお店へダッシュ。
並ばずに、おかずをじっくり吟味して買えました。
上の写真の黒板が「本日のメニュー」。


AL4.JPG

マイ・チョイスはコレ。右から
◆ムング豆のカレー(スリランカ)
◆鶏唐揚げと香味野菜のタイ風あんかけ(タイ)
◆ふわふわフ〜チャンプル(沖縄)

盛りつけるとき、お店の人が
「スリランカとタイと沖縄ですね〜」と
料理の国名を言ってくれるので
「1度に3カ国の料理が食べられるのね♪」と
なんとなくおトクな気分になります(単純)。

アジアンランチのサイト

いろんなところに支店(支車?)があるので
見かけたら、ぜひ食べてみてくださいな。
ちなみに私が利用しているのは神田店です。
posted by sanjo at 15:15| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | カレー&ビール | 更新情報をチェックする
×

